2024年2月16日から同年4月7日までの期間で開催されていた第21回ぷちコン,テーマ「おす」に,作品「おすカナ」にて応募いたしました!
こちらのイベントは毎度春と夏に開催されているイベントです.私は今回の参加で個人では6回目になりました.(ゲームジャムでの参加作品を含む).
公式サイトはこちらです.
作品動画
本作品は4月19日に開催された結果発表会においてピックアップ紹介作品としても紹介されています.
制作後記
今回はおすがテーマということで
押す・推す・捺す・雄・お酢・押忍・Oath・Authあたりを候補にしていました.
初案では真贋判定のように本物かオスは認証印を捺し,偽物は押し飛ばすというものを考えていましたが,ゲーム性がまとめきれそうになかったのでしばらくアイデア練りと,後述の他作品のフォローをメインにしていました.
例によって最終土日から本格的に稼働し始めたのですが,当初の予定をもとに押す,捺す,押忍,Authを中心に構成するプランを立て,なんやかんやハンコを押して捺すというゲームになりました.
実装自体はいつもより早めに終わったのですが,後々に実装ミスとわかった部分と音声録画ミスなどに振り回され,なんだかんだいつも通り提出期限の5分前提出に収束してしまいました.
とにかくインパクト重視でシュールさも演出したいという狙いはあったので,やりたいことはできたかなという感じにはなりましたが,紹介動画は何の説明もない3連トライ垂れ流しになってしまったので,そこは反省点かなと思いました.
回転や認証判定の様子,説明付きの動画は用意できなかったので後日修正版の動画の投稿も検討しています.
それと,今回の金の文字とナナメ構図,力でとばすという要素は1年前の第19回ぷちコンで提出した作品に若干類似していて,ぱっと出てくる手癖的要素になってしまっている気がするので,次回,来年以降はこれらの要素はちょっと封印したいですね.
利用素材
「銅鑼」のSEを利用しています.
和室の素材を全体的に利用しています.
メインキャラクターだけでなく,腕の一部を利用しています.
最初のシーケンスのアイドルモーションに利用しています.
タイトルフォントに利用
他参加作品
また,本作品のほか,今回はこちらの作品にもキャラクター提供(Shirabe_VRoidモデルver202310/非公開)及び助言として携わらせていただきました.こちらも併せて宜しくお願いします!
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