ぷちコン映像編3rdに一応参加,投稿しました.テーマは日常です.
私は締め切りを勘違いし,17日から開始だったのを17日までだと思い込んでいて,これに気付いてのが連休前の公式さんのツイート.3連休は予定が入っていてかなり厳しいスケジュールになってしまい,やりたいこてゃうまくできなかったかも.時短でアセットを使おうとするもレベルが開けないというトラブルで混乱してしまいわたわた.結局手持ちのアセットを用いてざっと作ることになってしまいました.もう少し頑張りたかったけど仕方ない.次こそはスケジューリングからきっちり頑張ることにします.
さて今回は日常ということで当初はグレイマンの一人暮らしみたいな情景を考えていました.
ただあまり背景用のモデルを作成する時間はないと考えていたので,はじめからアセットは使ってみたいなとは考えていました.欲を言えばMegaScanのモデルも使ってみたかったけれど,室内用のものとして合いそうなものが見つからなかったので,室内用として「HQ_ResidentalHouse」「OfficeScene」,買い物シ-ンに使えそうなので「MMSupermarket」を使用することにしました.(いつの間にか月例の無料ので入手していた.)
しかしサンプルのレベルを開こうとすると何やらGPUがクラッシュ.
スーパーと家はライティングがうまくいかず,オフィスはそのままなら大丈夫だけれど少しレイアウトを変えてライティングビルドをし直そうとすると,うまく進められず.
レジストリエディタの値を変えるとかも試してみたけれど,あまり改善の様子は見られず,レベルをそのまま使うのはあきらめ,部屋のレイアウトからやることに.RTX20808GBではもう戦えないのか,設定が悪いのか.
この段階で新規のマーケットアセットの使用はなさそうだったのでUE5へコンバート.プラグインは対応しているのがUE4.27までなので,UE5で使うには4.26の状態でプロジェクトに追加し,UE5プロジェクトに変更する必要があります.
お部屋は単身マンションでありがちな細長6畳間くらいのフロア.一応収納や水回りドア,台所などはそれっぽく設置してあります.
結局棚以外の本や雑貨はほとんど使う余裕がなく,無機質な部屋になってしまいましたが,きっとグレイマンならこれでもありでしょう.
グレイマンたちのモーションですが,今回は手持ちのモーションデータを使用しました.2人にしたのはモーションの長さが十分にあったので再生位置をずらしていい感じにできそうだったから.ちょうど枕も二つあったことなので.こちらは Control Rig 製ではなくモーションキャプチャを使用して撮られたものになっています.TポーズになっていたのでグレイマンのTポーズにさせてから流し込む必要などいろいろ大変でしたが,BlenderのAutoRigのRemap機能でリターゲティングすることでUEで無事使用することができました.
あとはシーケンサでカメラをちょっとずつ舐めるようにキーを打って移動させて,何とか完成ということにしました.シーケンサのカメラの設定は全くいじっていないけれど,ビデオカメラで撮ったような雰囲気が自然に出ていて,この機能も使いこなせると面白そうだなと感じました.今回長回しワンカットになってしまったけれど,カメラ切り替えを使えばもう少しきりっとした雰囲気にできたかもと少し反省.
投稿した作品は以下のものです.昨夜(締め切り前日夜)は出すべきか諦めるか迷いましたが,とりあえず形にしておくだけでも,今後につなげられそうなのでまぁ出しておいてよかったかなと思います.
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