ぷちこん第17回に向けて

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ぷちこん17が発表され,テーマは「かいとう」.何とか提出できたらいいなと思いつつ,リアルなスケジュールが厳しいのでどうなることやら.

昨年度から頑張って参加してみているぷちコン.第17回のテーマは「かいとう」とのこと.

ここ最近の作品動画の反省点には,コンセプトやテーマ性の薄さを上げていた.ので今回出すならきっちりコンセプトを決めて作りたい.そこで「かいとう」の同音異義語をまず調べてみる.

まず考えられるのは公式にも提示されている「解凍」や「怪盗」など.あとは提出できれば「回答」「解答」扱いにできたりもする?かもとか

漢字単独で見るとたくさんあって,並べて熟語をつくれればいい感じになるのかなとも構想.

カイには上記のほか「界」「階」「海」「快」「貝」「χ」「改」「壊」「灰」「回」「塊」などもある.

トウには「倒」「登」「島」「糖」「塔」「透」「闘」「逃」「灯」「踏」「豆」「頭」「刀」「投」などこちらも結構ありそう.

このへんからうまくたくさんくみ取ろうとすると貝のタワーのアドベンチャーとかそんな感じにすると面白そうかな.短期間でまとめるのはとても難しそう・・・

そしてぷちコンのお題発表の直後にはUnreal Engine 5 もPreview版が公開.こちら新機能とかは全然触れていないけれど,ぱっと見でわかるのはThirdPersonTemplateなどのデフォルトマップの変更など.この時点でEarlyAccess版とは結構違いそうなので落ち着いてきたら要チェックか.しばらくはBetterUE4として個人的にはお付き合いしていくことになりそう.

さらに今回もぷちスタがあってこれに参加・・・したいところだったのですが,具体的にアイデアを形にできなかったので今回は断念.一応,課題は少しやったのですがこれを提出しても仕方がないので.

こちらはぷちスタ時点での進捗分の動画.

タスクのうち「1.左右に動く敵をつくろう」「 4.触ったら取得できる宝物をつくろう」「 5.スタート位置にゴールをつくろう⇒宝物を取得してスタート位置に戻ってきたらゴール」 「6.宝物を取得していたら表示されるアイコンの追加」「 9.スタート画面の追加」「 10.リザルトの追加⇒ボタンを押したらスタート画面に戻る」をとりあえず達成.

アイコンは貝路線だったのでピンクの貝の絵のつもりだったけど,なんだかよくわからないことになってしまっていた.

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