アンリアルクエスト挑戦中その1

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アンリアルクエスト攻略中。課題数はそんなに少ないけど慣れてないからなかなかたいへん。

そういえば教本やチュートリアルをなぞっての制作は何種か取り組んだけど、大枠の流れが示されていない課題遂行系は初めてかもしれない。最近はUnityも扱ってはいたが、こちらはどちらかというとプログラム実行with3Dのような使用法が多く、ゲーム制作としてはほとんど扱っていない。

UE4でもゲーム制作系をやったのはかなり前なので、ほぼ忘れていて実質ほぼ初見レベル。これを機にまじめにやらなくてはいけない。

今回は極め本や「アクションゲームブループリント入門」を片手にどうにか攻略中。せめて初級はクリアして参加賞くらいは応募できるようにしたい。

ここまでやった課題は、まず初級の当たるとしぬトゲ、動く床、制限時間、接触するとしぬ敵、そしてレベルデザインあたりだろうか。

↑動く床、乗ると動くリフト

↑トゲ。上から落ちるとしぬ。演出なんて作ってないので即リスポーン。

↑ゴール(予定)と敵キャラ。敵は触ると即リスポン。

また申し訳程度に左上にタイマーがあり0になるとリスポーン。そして特に意図した動作ではないけど起動時にだんだん明るくなる演出がついている。

敵を動かすのは惜しいところまで行ったが動かすには至らず。残り3日なので、必須のゴールと木金の初級課題は頑張って取り組みたい。

ここまでの進捗動画

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