ぷちコン17 提出作品「Shellfish Thrower」

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なんとか今回も提出.製作手順などは記事掲載が前後しますが後ほど作成予定.Unreal Engine Preview 2を用いて制作されています.

今回の作品では「かいとう」がテーマということで,貝を投げる「貝投」,塔を壊す「壊塔」の2つのワードをコンセプトとしました.逆にいえばそれだけの一発ネタでもあります.

この作品ではUnreal Engine 5の破壊メッシュ Chaos Destructionを塔の破壊に使用しており,これを主に今回の作品制作を通して学べたのが良かったかな.前回抱えていたテーマ性に関しては今までのものに比べると出落ちとは言え,うまく盛り込めているのではないかな.

ただ,ゲーム性に関してはまだまだプランナー的能力が足りておらず,動画の制作に関しても見せプレイでなく漠然とプレイしてしまっているだけなので,見せ方次第で同じゲームでももっと映えさせることもできたかなとも思っています.

次回以降はコンセプトははっきりさせたうえで,さらにクオリティも高められるように頑張っていきたいです.

今回の作品では素材として以下の素材サイトを使用しました.

貝殻 出典: Artec 3D

また主人公にはUEマケプレのKrakenを使用しました.

余談ですが,一番最初のアンリアルクエストの動画がなぜか海外の方々に異様に視聴されており,10万再生前後に達しようとしています.これに伴って,Unreal Engine関連でアップロードした動画すべてに英語表記の説明を併記することにしました.何か効果があるかはわかりませんが,再生数自体はモチベーションにもつながる要素なので多くなるような配慮をするにこしたことはないでしょう.

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