キャラクター設定構想いろいろ日記.
キャラクターを6人立てたものの,ポッと出その場限りの妄想で終わってしまっている島のキャラクター設定ネリネりをぼちぼち進めていきたい.
まず,今まで壁紙として使っていたキャラクターがコレ
左からYomi,Ami,Shirabe,Kanade,Hibiki,Tsukasa(当時).これにはデザインに用いたカスメで作ったキャラクターの特徴が反映されていて,髪色と体格に特にその影響が出ている.
しかしながら,現状ではキャラクタの外観デザインと性格,役割を反映させて練ろうとすると,自分の中でうまく設定やバランスが難しい.
結局キャラクタとして使っていたのは一番左のキャラだけであった.
そこでブラッシュアップにあたって,まず6人分のキャラクター設定を役割ベースに再考する.
ゲームに登場させるとしたら,ペアやタッグ(バディ)が基本構成でそれが集まったチームをベースに動くものを想定して,デザインしている.
そのうえで,主人公チームらしく,チーム内でのペア編成変更によって器用な立ち回りができるようなチームで動く事を,コンセプトにしている.
年上,基準,年下の3ペアでそれぞれに前衛,後衛を割り当て,さらにペアの変更を踏まえてマイナスになるようなキャラ被りを避けるように考えると,もともと持っていたコンセプトと合わせて次のようになった.
基本ペア | ポジション | 名前 | 武器・スタイル | 髪色 | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|
基準 | 前衛 | 調 / Shirabe | 機動力特化,二刀流,ファイター系 | 水色(Cyan) | メイン,主人公格 |
基準 | 後衛 | 奏 / Kanade | ナイト系,剣と盾 | 紫(Magenta) | リーダー |
後輩 | 前衛 | 詠 / Yomi | 小回りの利くテクニック,忍者系 | 青(Blue) | フォロワー性 |
後輩 | 後衛 | 編 / Ami | ヤリ,杖,魔法使い系 | 黄(Yellow) | 器用さ,参謀性 |
先輩 | 前衛 | -/- | 重戦士系,ランス | 赤(Red) | 押しが強い系 |
先輩 | 後衛 | -/- | 銃,ガンナー・スナイパー | 緑(Green) | クール系 |
名前は音楽や詩をコンセプトとしている.先輩組はHibiki/Tsukasaであったが,キャラクターの性格,役割を考えて入れ替えや変更を検討中.
役割は個人の設定で大きく変更はないものの,後輩の後衛キャラに関しては後述の髪色変更に合わせて,より具体化して確定.
性格はともかくとして,ペア設定とスタイルに関してはこれで固定できそう.
眼の色はさらに調整がありそうだが,髪色に関してはほぼ確定で,
黄色と赤を先輩前衛(旧Tsukasa)←→後輩後衛(Ami)で入れ替え,
KanadeをPink→Magenta,Yomiを紫→Blue,Shirabeを青よりの水色からCyan系の水色に変更.
これは個人的な考えとしてピンクはほぼ紫なのではという考え(正確にはピンクに分類される色域と紫に分類される色域には重複があり,色遣いや陰影によって分類が変わるのではという考え)があり,6人組ならばイメージカラーとなる髪色をRGBCMYの6色にしたかったため.これに合わせるとCBがShirabeの一人で,Mにあたるピンクと紫が2人だったため,上記の色変更によって色の分担を図った.
赤と黄色の入れ替えに関しては,他の色から決めてしまったことで赤色が余ってしまったのだが,赤がのイメージに対する情熱的元気系のキャラクターのデザイン構想が自分では難しく,カスメ→VroidBeta→正規版で作っていく中で安定しない要因になっていた.
役割的には落ち着いたキャラが欲しかったのに赤髪だとどうしても元気系になってしまう・・・といったところで,色変更することでバランスが取れることに気づいたのである.
もともと黄色の先輩キャラにはクールだけどキレるとコワいみたいな要素を盛り込んでいたので,赤のイメージにも適していた.
また黄色に関しても,そこまで性格にとらわれずキャラクターをデザインすることができたのでイメージが一気に膨らんだ.
なぜかガンナーキャラがイケイケにデザインされていたのでそれを赤に混ぜ,クール要素を緑に持たせることで,落ち着きスナイパーというそれなりにイメージしやすいところに落とし込めそうな路線に持っていくことに成功した.
髪型などは現状はVRoidのプリセットを利用.ただ将来的には髪型の被りも考慮して手書きしていきたい.
新たにリデザインしなおしたキャラクターはVRM出力し,VRM4UでUE5にインポート,レイアウトして集合画像を作成した.
実は今までシェイプキーの打ち方はあやふやになっていた面もあったので,そのあたりをanimに打ち込む練習も多少兼ねた.
ここから,ガンナーで右目が紙で隠れているのはどうなのかといった調整も加えつつ,キャラクターの構想が具体化できた.次は衣装を何とかしていきたいかな.(衣装の意匠)
今まではキャラクターが一番イメージしやすかったYomiをよく使っていたが,今後ほかのキャラも掘り下げていけるように作りこんでいきたい.
またVRChatを最近少しやっていて,ようやくNewUserになったのでアバタをアップロードすることができるようになった.
VRMのShirabeをVRChat用に変換し導入.導入手順は次のサイトの記事を参考にしました.
ただ,現状では調整なしでVeryPoor,調整アリでもPoorとなり,Shirabeはアバタとしてはやや紙量が少なく,今のモデルだと眼の調整が甘いようなので,アバタとしてももう少し調整しなければならないようだ.
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