本年は全体的には,停滞した1年にしてしまった気がしています.いろんな反省点を踏まえて次の年にいかしていきたいと思います.2024年は大変お世話になりました.2025年もよろしくお願いします.
Unrealぷちコン
まずは,UnrealEngine製作,主にぷちコンについて.今年は下記3作品にて応募し,「おすカナ」については本放送の紹介枠になりました.
映像編6th「出る,そしてはじまる」
21st「おすカナ」
22nd「Circle Fisher」
今年はぎりぎり勢のぷちコンTIPSとして記事を挙げてしまうくらいぎりぎりの投稿になってしまい,1発ネタ勝負の作品が多くなってしまいました.企画の発想力勝負としては悪くないのかもしれないのですが,もうそろ歴も長くなってきたところなので,技術力やもっと具体的な長期的な計画を打ち出した良い作品作りにも挑戦できたらと思います.また今までの作品は公開向けではなかったので,どこかの機会でブラッシュアップして公開することにもチャレンジしていけたらなと思います.
イベント参加
リアルなイベントや勉強会としては,次のものに参加しました.
- 2024/03/01 Unreal Engine Meetup Connect – Vol.1 – ゲーム開発編
- 2024/04/26 UEFN.Tokyo 勉強会 04 Device Night
- 2024/05/25 ゲームメーカーズ スクランブル2024
- 2024/06/14 UE Tokyo .dev #3 (2024.06)
- 2024/06/28 TBS & Alche UE/UEFN Meetup
- 2024/09/11 第29回日本バーチャルリアリティ学会大会
- 2024/11/02 UNREAL FEST 2024 TOKYO 11月2日(土)
- 2024/12/03 SIGGRAPH ASIA 2024
ここ数年リアルイベントの参加を積み重ねたため,いろんなところでつないだ縁をもとにお話しできる方も増えてきました.特に昨年作成した新マークは自分がいろんなところに身に着けていることもあり私自身の認知度を支えてくれています.しかし,発表実績や作品の実績を踏まえるとまだまだ自分には胸を張って紹介できるようなものはできていないので,イベントに参加するときの自己紹介を充実させるためにも自分の実績を何か作れるようにするとともに,つないだつながりを切らさないためにも2025年も様々なイベントに参加したいと思っています.
ブログ
ブログについて.今年はこの記事が36記事めになります.定期的な記事である麻雀記事を抜かすとひと月1個くらい.この2024年は5月と10月に集中して投稿が発生して,ほかの月はまばらな更新になりました.本当はもう少し頑張りたかったのですが,頑張った時にやろうとしすぎて自分のタスクをつぶしてしまうことが多く結果としては週1更新未満,昨年と記事数はさほど変わりませんでした.
新しい試みとして,12月にはアドベントカレンダーに参加しました.ここ最近はあまりTIPS的な記事を書いていなかったので正直もうすこしかけたかなという感想もありますが,来年も継続できたらなと思いました.来年こそ週1更新,50記事を目指したいと思います.(麻雀以外で30目標)
麻雀
天鳳は東風戦をメインで月100本,年間1200本(正確には昨年間違ったので1199)やりました.結果としてはほぼ三段原点のR1670と昨年とそこまで変わらない成績.性格的に任せてもいいところを無理に行きすぎたり,押しが価値に合ってなかったりが目立つので手価値判断をもう少し鍛える必要があるなという一年になりました.
雀魂についてはほぼサンマメインで雀豪2の原点付近とこれまた横ばい.
ただどちらも以前よりも下に落ちることが減っているし,落ちてもいつか戻れるという心持ができているので,安定段位自体はかくじつにあがっているはず.天鳳は三段,雀魂は雀豪2をベースとして来年はより安定位置を高められるようにしていきたい.次年も引き続き天鳳は東風,雀魂はサンマ半荘をメインでやっていきたいと思っています.
機材
今年はカメラをはじめとして,モニタやキーボード,ほかには洗濯機などいろんな機材を入れ替えた機材投資の1年になりました.機材ばっかりよくしても仕方ないので,きちんと自分の能力を高められるように有効活用していきたいです.
写真
今年新しく始めたのがカメラ.特に機材周りは充実してだいぶ投資しました.レンズはなぜかすでに5本あり,そのほかの撮影機材もだいたいそろえたので,ほぼほぼの利用用途に合ったものは手に入ったかなと.ただ肝心の写真についてはあまり出かけることがなく,まだあまり活躍させ切れていないなというような1年になりました.2025年はもっと遠征や旅,小旅行などの経験をつんで撮影技術も高めていけたらなと思います.また,今年撮影した花火や動物も今年の反省や経験を踏まえてもっとうまくとりたいなと感じました.
ゲーム
今年は同人的なゲームやインディーゲームなどの作品に触れることが多い一年でした.それ以外だと新しく格闘ゲームのストリートファイター6にも挑戦してみたり.まだまだGOLDで全然強くないですが,せっかくプレイしたのでどうせならマスターまで伸ばしたい.とりあえずモダンリリーのコンボを覚えなくては.
しごととか本業とかプライベートとか
お仕事については上半期はかなり充実していましたが,下半期は本業が忙しかったのもあり少し力が出し切れず.本業のほうも今年は国内発表1件のみで論文は筆が伸びず.昨年は以降の1年であわただしかったのと,少し状況が違ったので時間配分に多少の余裕はあったのですが,今年はいろんな時間配分があまりうまくいっていなかったような気がしました.時間の使い方や効率について見直し,2025年を充実したものにしていきたい.というかそうしないとでられない.
自分も年齢的にはそろそろ人生設計を考えないといけない時期になってきたので,そういうことも少し挑戦してみたけど,性格的なものや信念的なものもあってなかなかうまくいかない.今年は先はしって少し失敗もしてしまったので,将来構想をもう少し築いていきたい.ただ創作の案のカケラを見つけられた気もしたので,経験と反省をうまくつなげていきたい.
だらだら書いていたら年を越してしまいそうなのでもう少しきれいにまとめたかったけど,ひとまずここまで.
2024年の停滞を充電期間だったといえるように,そんな1年に2025年はなったらなと思います.
本年はお世話になりました.2025年もよろしくお願いします.
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