2023年になりました.
ブログ記事については昨年は週1本の記事を立てていたものの後半失速.現時点で2022年分の記事数はだいたい40となりました.この時点ではまだぷちコンの実装がまとめられていないですが,そこまでで一区切りとなりそうです.
ブログ記事を書くことで思考のまとめや文章力の維持向上につなげられると思っているので,本年も週1ペース計50記事前後は頑張っていきたいところです.執筆時点ではChatGPTなどAIのサービスも普及しつつあり,ブログでTIPSという時代はもう古いのかもしれません.しかしだからこそ,生っぽい意見や感想の価値が上がるということもあるかもしれないので,自分のためになりつつほかの人にも役立つように仕上げていきたいとは思っています.まずは継続すること,そして可能であれば記事の品質向上も頑張りたい.
それから,UnrealEngine関連のゲーム制作について.本ブログを立ち上げた時から,創作活動に関して一定の長期的な目標を持っていましたが,2021年にUnrealQuestに参加したことをきっかけに,それが形になってきつつあるように.
昨年はぷちコン17にShellfish Throwerという貝を投げて塔を壊す「かいとう」ゲーム,ぷちコン18にSonicleanという「かける」ゲーム.それから,Unreal Quest3では駆け抜けグレーマンという横スクロールアクションとクエスト4ではお題だけクリアした動画の計4つのゲーム制作動画と,ぷちコン映像編に体操するグレイズという題目でグレイマンが体操する動画を制作しました.中でも,SoniCleanに関しては初めて生放送のピックアップに紹介され,徐々にステップアップを感じつつあります.本年もUEを使ったゲーム制作を取り組んでいき,ぷちコンでは入賞を目指したり,また完成させたゲームをどこかで公開することを試みるような挑戦もしていきたいと考えています.
また,趣味の麻雀について.こちらは2022年も横ばいの1年になりました.ほかの趣味や活動とのバランスも考えるとこれ一本で実力者となるのはいささか厳しいようです.こちらは本年からはやみくもに本数をこなすのではなく,丁寧に30本ずつ取り組む天鳳とカジュアルに打数を気にせず遊ぶじゃんたまとでやりすぎず少なすぎずを心がけてやっていきたいと考えていまス.まずは四段,そして特上卓デビューを目指す.
最後に私生活について.2022年は転機となる年,決断せねばならない年だったものの結果的にこれはうまくいくことはありませんでした.しかし,幸いなことにこれまでの悔いや迷いを振り払えるチャンスを得ることができたので,自分自身のためになること,損得をきちんとして楽しく成長できるよう,前節までに述べたゲーム制作やブログ制作,そして麻雀などのゲームプレイ,様々のモノとのバランスを上手にとりつつ精進して1年を過ごしていけたらなと思います.
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