2023年雑感

この記事は約3分で読めます。

一年の振り返り.いろんな変化があった1年だったかと思います.

2023年の本日で終わりということで,珍しく当日正しい日付での執筆投稿をしています.

まず本ブログ,HPについて.今年の記事数は現時点で22になりました.結局,昨年度より少なくなってしまいほとんど,定期的な麻雀の戦績記事ばかりになってしまったので,もう少し制作についてもまとめていきたいなと思いました.なお非公開の下書きが15記事ほどあるので,こちらは3月くらいまでには何とかかき切って更新したいところです.

私生活の話でいうと,今年は生活の基盤が若干変わり,特に4~10月はその変化になれるのが大変でした.色々覚えたり,スケジュールを考えたりと割と生活になれるのが大変でなかなか時間の使い方が難しい期間となってしまいました.実績的にも今年はあまり挑戦できなかったので,来年は1つはチャレンジしたいとは思っています.

続いてUEやそれ関係のイベントの話.今年は制作物としてはぷちコンに1作品+αの2作品を提出しています.しかし何よりも昨年までと違うのがリアルイベントに参加できたこと.今年は3月のゲームメーカーズスクランブル,6月のUEFest,8月のぷちコンゲームジャム,8月,11月のUETokyoなど多くの現地開催のイベントに参加することができ,講演や展示,懇親会などを通じてより知見を深めることができたとともに,「生」のクリエイターとの関わり合い,出会いによって刺激を大いに受けることができました.
昨年までもイベントには参加していましたが,競争協力協調といった面で自身の製作の向き合い方も少し変わったかなという1年になりました.

またこれに関連して,名刺を配りたいなとか思ったのもあり,ロゴマークを一新することも行いました.もともと使っていた魚だか島だかのイラストのイメージをほんのり残しつつも文字をベースとした円形アイコンに設定して,名刺や身の回りの物にはっつけたりして回っていました.
効果があるかないかは不明ですが,このアイコンの人ですという自己紹介がしやすいのでこれは今後も続けていきたいところです.kazaumiという名前は個人の名義を特定するには若干弱いかもしれませんが,せめてロゴだけでもおぼえてかえってくださいができるように頑張ろうと思います.

今年は機材も更新しました.PCはi9-9900/RTX2080 → i9-13900/RTX4090機に更新し機材的にはだいぶ強化されましたが今のところ活かしきれているかがだいぶ怪しい.次年度はちゃんと使いましょう.
そしてまだ記事を公開していないですが,ミラーレス一眼カメラもデビューしました.買ったのはつい最近なので,季節が冬で風景が近場ではあまり映えないのと,忙しさであまり活用できていないですが,来年は遠出のイベントなどにもきっと参加できる,するだろうということでちょっとずつ使いこなして行けたらなと思います.

撮った写真

最後に麻雀の話,今年は天鳳で初めて四段に上がることができるうれしい成長?があった反面その直後に初段まで落とされるという厳しい一年でもありました.一方で雀魂のほうはなんとか雀豪は維持できそうというレベルになっては来ました.今後は天鳳は東風,雀魂は四麻サンマともに東南戦をメインに引き続き頑張っていければとおもいます.

駆け足になってしましましたが,もう記事を上げないと日付を超えてしまいそうなのでここまでにしておきます.本年お世話になった方々に感謝を.来年もよろしくお願いします.

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました