ぷちコン16-19,21回とUnrealQuestで作った作品をどうにかまとめたい.
次のUEでの作品制作のイベントはおそらく,夏にあるであろう第22回のぷちコンでしょう.
それまで,何か作っていたいというのが一つあって,構想的に一番ラクでかつ復習にもなるだろうということで,ひとまず今まで作った作品を一つのゲームとしてまとめようと思ったわけです.思えばここまで,作った作品は動画のみで,実行ファイルとして公開したりはしていなかったので,目標としては「まとめて実行できる作品として公開する」と設定しておきます.
また,これまで,イベントに参加した際はできるだけ実装記録をまとめていくようにしていましたが,一部途中で埋もれてしまっているものもあります.これを復元していこうというのも一つの目標です.
また,これまでの作品群はUE4.26からUE5.4Previewまで分布しており,一部のエンジンはもうアンインストールしてしまっていたり,バージョンのマイナーアップデートなどでプロジェクトが開かなくなってしまっているやつも含めていろいろ整理したいと思います.
すでに,直近で作ったPeticon21もビルドエラーが起きています.
それではここで,まとめる内容を整理していきます.
含める作品で必須の要素は次の8作品になります.
- UnrealQuest1「グレイマンなアスレチック」
- UnrealQuest2「遺構探索」
- UnrealQuest3「駆け抜けグレーマン」
- UnrealQuest5「DualSlash」
- ぷちコン16「TailWind」
- ぷちコン17「ShellfishThrower」
- ぷちコン18「SoniClean」
- ぷちコン19「らりるれろっく」
- ぷちコン21「おすカナ」
これらをベースにクエストで未回収の要素を取り入れたり,本軸に組み込めないものはミニゲーム扱いで組み込むという形がおそらくまとまりがよさそうです.
VersionはUE5.4.1でVRM4Uはこの4月版でひとまず固定します.作品の中でUnrealQuest2「遺構探索」,UnrealQuest5「DualSlash」,ぷちコン16「TailWind」の3つは主人公にVRoid製VRMを利用しているためVRM4Uの利用が必須になります.一部作品はグレイマンやManny,Quinnを利用していましたが,残念ながら解雇です.
これらのうちUnrealQuest2「遺構探索」,ぷちコン16「TailWind」では旧式のオリジナルキャラクタ「Yomi(詠)」を使っていました.しかし現在はキャラクター調整が入り現在の「Kanade(奏)」(DualSlashのピンク髪キャラクタ)と新「Yomi(詠)」に要素の再分配が行われています.主人公キャラクタの割り振りも見直す必要がありそうです.
とはいえ,基本の要素はTPSにするのが無難そうなので,当面の目標は UnrealQuest1,2,5からエッセンスを取り出してベースの実装を組んでいくのがメインになりそうでしょうか.
余裕があればGASやPCGなどの効率化要素も組み込んでいきたいですね.
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