2023/05/22~2023/05/28にUnrealFesのサイドイベントして開催されていたアンリアルクエスト5~剣を使って敵を倒そう~というイベントに参加しました.
こちらのイベントは2021年から開催されているアンリアルクエストの第5弾で今回は剣を使って敵を倒すというもの.今回のサンプルプロジェクトにはクエストに使えるアセットが同梱されており,これらのアセットはクエスト外のプロジェクトにも利用可能なライセンス.
これらのアセットを活用し,毎日出される課題に従ってゲームを作り上げていくイベントで,製作したゲームの動画はこちら.
実際にどのように実装したかは別の記事にまとめるとして,今回の作品ではもともと案として練っていたプレイヤー+フレンドキャラのタッグシステムを形作ることを目標に方針を決めました.
キャラクターとしては,3組6人のキャラがいるのですが,そのうち2人とも剣を使う組み合わせとして,今回のゲームに登場させた調(Shirabe)&奏(Kanade)を起用しました.
クエストとしては今回5日間の初級中級上級の15段階のクエストのうち上級2つを除く13段階を達成.
クリアすることができなかったのは,モーションと一定条件による動作分岐の部分.
特に今回のクエストではアニメーションモンタージュやGamePlayAbilitySystem(GAS)を初めて扱うこととなり,特にGASのほうに関してはだいぶ苦戦させられてしまいました.
せっかく2人組という独自色を出すことができたのにその強みを生かしきることができなかったのは反省点.
成長点としては,これまで期間中にはほとんどしていなかった質問部屋の回答に少し手を出すことができたところ.グッジョブ賞だけでなく,自身の知識の整理にもなるので自分の理解を文章化することができたのは良かったところ.一方でGASの扱いなどについては逆にもう少し質問部屋を活用すべきだったという反省点もあります.
クエスト全体の振り返りとしては,GASやAnimationMontage,そしてNiagaraEffectの技量に課題点が見つかったので,UE5流のお作法を身に着けるためにもLyraのサンプルプロジェクトをよく分析する必要があると感じた.公式ドキュメントやUE5.2のPCG,そしてオープンワールドのWorldPartitionも覚えていく必要があるかもしれない.
実装については別の記事に詳しく記載予定.
コメント